当社ウェブサイトのすべての機能をご利用するには、クリックしてコンテンツに移動することでクッキーの使用に同意することができます。クッキーについての詳細をご希望の場合、またはクッキーの設定変更をご希望の場合は、当社の クッキーポリシーをご覧ください。
If you would like to receive all the functionalities of our websites, you can accept these cookies by clicking through to further content on our webpages. If you want to know about the details of these cookies, or wish to change your cookie settings, please go to our Cookie Policy

同意する
I accept
  • 學習日本語
  • 為何選擇草苑?
  • 給企業‧教育‧政府機關的人士們
  • 台灣事務所通信
  1. 首頁 > 
  2. 草苑的東京留學生活

オンラインクラス、スタート!

2020.05.08

緊急事態宣言の発令により、教職員もテレワークを行っています。
予定通り通学が再開できなくなったため、4月は学生とつながる場を設けようと、30分のプチ授業と、お話カフェを行ってきました。参加してくれる学生は積極的で、なかなか人にも会えない状況の中で、私自身、毎回元気をもらっていました。
この間に色々な準備を整え、インターカルトは、連休明けの、昨日、長期コースの全学生に向けて5/7からオンラインで授業をスタートいたしました!
今日もたくさんの学生が参加してくれて、顔が見られてうれしかったし、最初のド緊張はどこへやら、あっという間の時間でした。
まだまだたくさん課題がありますし、緊張感も緩めることができませんが、ひとまず無事にスタートできたことに、少し安心しています。

このオンラインクラスをスタートするにあたっての準備の時間、私が強く思ったことが二つあります。
一つは、
先輩の先生方が偉大だということです。改めて実感しました。
30分のzoomクラスを行っている間、毎日他の先生方のクラスを拝見させてもらっていました。
参加している先生を楽しく巻き込んだり、チャットを効果的に使うアイディアは、次の日すぐに真似させてもらいました。
いつも通りじゃなくなった時、教師力ってめちゃくちゃ問われると思いますし、よくも悪くもが実力が全部出てしまうと思います。先輩の先生方のように、どんな状況でも柔軟に対応できる経験値を高めていこうと、今回のことで、さらにやる気が出ました。
今後も勉強させてもらって、どんどん盗んで、自分でも思いついたり、応用したりできるように、ひとつひとつ積み重ねていこうと強く思いました。


二つ目はやっぱり学生に会って、いっしょに勉強したいということです。
久しぶり一緒に勉強した3時間は、もう、本当に、楽しかったですし、ありがたかったです。
もっともっと私も授業のクオリティーを高めたいと思ったし、日本語を使う機会を増やして、楽しんでもらいたいという気持ちになりました。
Zoomの授業も最初は不安でしかなかったけれど、(今も不安は不安ですが、)新しいことにチャレンジすると、新鮮な気持ちになります。どうやって授業を進めていこうかと工夫する時間はわくわくします。
私たちも学生もこの状況にいい意味で慣れて、今よりももっといい時間を過ごせるように、勉強していこうと思います。

この機会にたくさん吸収して、成長してやるぞ、という気持ちに燃えています。

標籤:
草苑インターカルト日本語學校  位於東京‧秋葉原
TEL : +813-5816-4861    FAX : +813-5816-4862
2-20-9, Taito, Taito-ku Tokyo 110-0016
(c) 2006 - 2013 草苑インターカルト日本語學校. All Rights reserved.